他の科目との関連 |
基礎体育A,Bの単位を修得していること。 |
履修対象学科 |
全 |
副題 |
バレーボール |
授業概要 |
適度な運動は、呼吸循環系を活性化させ筋や骨を強化することが可能である。生涯にわたり健康的な生活を送るためには日常生活に運動を取り入れることが必要である。この授業では、生涯にわたって実践可能なスポーツ種目を取り上げて、実践のために必要な知識を学び、基礎技術の修得を目指すものである。 |
学修目標 |
社会は厳しさを増し多くの人達は強いストレスにさらされています。そのため、人は潜在的な可能性を最大限追求し高めることが重要です。すなわち、身体的、精神的、社会的に安定した真の健康を獲得することが大切なのです。これらの能力をバランスよく高める活動がスポーツです。このコースではバレーボール技術の習得、チーム作り、試合を通して良き友人を見いだし、友情を高めると共に創造力、社会性、リーダーシップを磨くことを目標とします。特に3年、4年生で残り少ない学生生活に何か物足りなさを感じているあなたを待っています。この授業ではコート全面に完成が響き渡り、汗もいっぱい流しプレーを楽しむことも目標とします。 |
授業計画 |
第1週は、コート作り等のガイダンス授業。第2週と3週は、技術レベルの確認。未経験者はパス、レシーブ、サーブ等の基本的技術の修得を計る。第3週から15週は、基本的技術練習からゲームまで日々行う全集法でこの授業は進めていきます。女子学生と男子学生の混成チームを原則としてゲームを行いますが、それぞれのチームにおいてバレーボールの経験者、熟練者は未経験者、未熟練者を助け、守ることによりリーダーシップの向上を図りましょう。日頃スポーツを行っていない学生、年齢の高い学生、男子、女子、未経験者、熟練者等それぞれ異なる個性の集団ですから、まず第一に怪我がないように授業を進めていきます。 |
授業時間外の学習(準備学習など) |
性別、学年、技術レベルのことなる集団が怪我をすることなく円滑にゲームができるよう、この授業用のルールを用いるが、これを理解するように日頃から努めて、授業に参加すること。 |
評価方法 |
受講取組度70%、技能30%の割合で評価します。 |
テキスト |
なし |
その他 |
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