南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
成田 靖子
他の科目との関連
履修対象学科
副題 分子レベルからみたヒトのからだ
授業概要  生命体のなかでおこる複雑な営みをシステムとして解明するのが生命科学であり、自然科学・人文社会科学の分野にまたがる。本講義は生物学・化学・医学の観点からヒトのからだのしくみを細胞レベル・分子レベルで解明する。
学修目標  生命体の基本単位は細胞である。それはたった1個の細胞からできている単細胞生物でも、60兆個の細胞が集まっている人体でも同じである。細胞が相互に作用しあって築き上げているヒトのからだのしくみについて理解し、日々刻々と提供される生命科学情報を自分の言葉として理解できる基礎をつくるのを目標とする。
授業計画 今年度は遺伝子と遺伝子操作技術をテーマにする。
1〜4  遺伝子についての基礎知識   
5〜6  人類のルーツと日本人のルーツを遺伝子で突きとめる
7〜8  遺伝子で決まること決まらぬこと 
      酒飲みは遺伝するか 不安症は遺伝するか 運動能力は遺伝するか 
9〜10  クローン技術 クローン動物のつくりかた クローン動物のかかる問題点
11    ES細胞(万能細胞) ES細胞とは何か ES細胞の医療への応用
12〜14  遺伝子情報をどのように使いこなすか  
      遺伝子で個人の能力や適性が判断できるのか? 遺伝子情報を知る権利も、知らないでいる権利もある 遺伝子診断して受精卵を選ぶことができる  
15   授業の総括
以上にホットニュースやビジュアル教材を織り込んで講義を進める。
授業時間外の学習(準備学習など) 前回に習ったところを復習しておくこと。
毎時間はじめに前回の復習をする(指名して質問することもある)。
評価方法 定期試験100%(授業理解度をみるために授業中に小レポートを課すことがある。)
テキスト 適宜プリントを配布する。
その他 この科目は、次の JABEE 対応コース「情報技術専修コース」の学習・教育目標に対応する(小項目:A-3)。 
指定席とするが、前列希望者を募る。