南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
早川 徳香
他の科目との関連 学校心理臨床, 地域文明論C(ヨーロッパ)
履修対象学科
副題
授業概要  「精神医学」や「心理学」と聞くと、自分には無縁のものと思っている人は多い。しかし、うつ病の生涯罹患率は15%、統合失調症では約1%と頻度は高く、誰もがかかり得る、あるいは身近な人がかかり得る可能性を孕んでいる。たとえ、うつ病や統合失調症といった医学的介入を要する問題にまで発展することはなくとも、この世に生を受け生きている限りは、“こころ”が痛んだり、不調に陥ったりした体験を誰しももつであろう。すなわち、「精神医学」(あるいは心理学)は日常的なものであり、その知識は、医療専門家だけでなく、一般の学生や社会人にも非常に有用である。本講義では精神医学の基礎全般をとり扱う。
学修目標 精神医学・保健の基礎知識を身に付ける。
授業計画 1)はじめに
2)神経症・ストレス関連障害(1) 心身症等
3)神経症・ストレス関連障害(2) 恐怖症等
4)神経症・ストレス関連障害(3) 身体表現性障害等
5)神経症・ストレス関連障害(4) 摂食障害等
6)統合失調症
7)気分障害(1) うつ病
8)気分障害(2) 躁うつ病
9)気分障害(3) 対象喪失
10)発達障害総論
11)自閉症
12)注意欠陥・多動性障害、学習障害
13)パーソナリティの偏り
14)レポート作成指導
15)まとめ(レポート提出)
授業時間外の学習(準備学習など) 各授業内容に該当するテキストの項目を予習として熟読する。
評価方法 学期末課題レポートによる評価が100%であると判断できる。ただし、講義内での発言により付加評価を与える場合がある一方で、私語の著しい学生は減点の対象とする。
テキスト 山下格:精神医学ハンドブック. 医学・保健・福祉の基礎知識{第6版},日本評論社, 東京(2007).
適宜プリント資料も配布する。
その他