南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
大塚 弥生
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  本演習では、教育現場における「総合的な学習の時間」に対応できるよう、クラス内における豊かな人間関係の構築を実現するために、ラボラトリー方式の体験学習について理解し、実践できる力を養う。
 授業の前半では、参加者としてラボラトリー方式の体験学習を体験する。後半では、人間関係のプロセスに焦点を置いた授業の計画を立て、模擬授業を行う。
学修目標  ラボラトリー方式の体験学習を通して、人間関係のプロセスに気づき、他者に働きかける力を養う。さらに、体験学習を用いた授業計画を立て、実践する。
授業計画 第1回 体験学習とは
第2回 コミュニケーションの検討
第3回 体験学習(1)
第4回 体験学習(2)
第5回 体験学習(3)
第6回 体験学習(4)
第7回 グループ活動のまとめ
第8回 模擬授業準備(1)
第9回 模擬授業準備(2)
第10回 模擬授業準備(3)
第11回 模擬授業とクリティーク(1)
第12回 模擬授業とクリティーク(2)
第13回 模擬授業とクリティーク(3)
第14回 グループ活動フィードバック
第15回 まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) ・日常生活における自分のコミュニケーションのありようについて注目し、自分の傾向をとらえておくこと。
・模擬授業の指導案が作成できるように、準備しておくこと。
評価方法  実習への参加度(20%)、模擬授業(40%)、期末レポート(40%)
テキスト  特に指定しない。プリント資料を適宜配布する。
その他