11001 文明論概論1
|
必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1 |
|
山田 望 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 現代世界では、戦争や国際紛争などの民族や宗教をめぐる諸問題に、文明間のさまざまな相違が深く関わっている。人類の歴史を、文明の歴史、すなわち諸文明の発祥、繁栄、衰退、滅亡の歴史として捉えたのがシュペングラーやトインビーであった。また、ハンチントンは彼らの研究成果を踏まえた上で、現代の世界情勢をキリスト教文明とイスラーム文明の衝突として把握しようとした。古代文明の事例を挙げながら、代表的な文明論学者の説を批判的に検証していくことで、文明の抱える諸問題について考察を加えたい。 |
学修目標 | 本講義では、文明論の基礎概念と基本的枠組みの習得が当面の目標となる。毎回、授業に際してハンドアウト資料が用意され、その冒頭に「設問」が設けられている。14回に亘る講義終了後、これらの設問に自分なりに答えられるようになることが、本講義の学修目標である。 |
授業計画 | 1) イントロダクション 2) 文明と文化 3) 文明の一般構造 4) 西洋近代歴史学の問題点 5) シュペングラーの問題提起 6) シュペングラーの試み−文明論の枠組み 7) シュペングラーの文明批判 8) トインビーの歴史理論としての文明論 9) トインビーの文明論−歴史における法則 10) トインビーの文明論−歴史と人間の自由 11) ハンチントンの問題意識 12) ハンチントンの文明論−文明発展のモデル 13) ハンチントンの文明論−湾岸戦争以降の枠組み 14) 日本文明の可能性と課題 15) まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 事前に配布されるハンドアウト資料を良く読んで、内容を理解し、「設問」に答えられるようにしておくこと。 |
評価方法 | 授業参加度(30%)、定期試験(70%) |
テキスト | 毎回、ハンドアウト資料を用意する。 |
その他 |