南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜
担当者
藤原 道夫
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  現代社会における企業および非営利組織の経営管理活動について考察する。企業等を有機的経営組織体として総合的、体系的に理解することに重点をおく。財務、会計、マーケティング、購買、生産、人事等の個別的機能について理解した上で、組織構造、組織過程、経営戦略について講義する。経営者の役割、経営のグローバル化、日本的経営についても言及する。
学修目標  現代社会におけるビジネスの役割をまず理解する。企業形態とその内部構造について基礎的な知識を獲得する。高等学校での公民や数学で学んだ知識を復習する。その上で、経営の機能や経営行動の基礎的な理論を理解していく。現代社会における経営の発展を復習した後に、経営学の体系を理解する。マクロ組織論、ミクロ組織論、経営戦略論について、基本的な諸理論を学ぶ。競争的な環境条件の中で、経営体がどのように適応し、あるいは先進的に対応していくかを動態的に理解できるようにする。
授業計画 1. 現代社会における経営
2.経営に関する基礎的概念
3. 経営学の体系(1)
4.経営学の体系(2)
5.マクロ組織論(1)
6.マクロ組織論(2)
7.ミクロ組織論(1)
8.ミクロ組織論(2)
9.ミクロ組織論(3)
10.経営戦略論(1)
11.経営戦略論(2)
12.経営戦略論(3)
13.経営戦略論(4)
14.現代の経営の課題
15.まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 1.授業計画にしたがって、該当部分を読んでくること。
評価方法 定期試験の結果(100%)にもとづいて評価する。
テキスト 榊原清則『経営学入門(上)』(日経文庫)日本経済新聞社、2002年
その他