南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜
担当者
浜名 優美
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  20世紀までの人間の生活原理が何であったか(機械論から生命論へ)を歴史的に検証し、現代が抱える種々の問題点を浮き彫りにすることで今後人間が生き延びるためのさまざまな方策を学生のみなさんと一緒に「考える」授業にしたい。
学修目標 20世紀の人間の生活のありかたを批判的に考察し、21世紀の時代をどのように生きるべきかを考え、新たな生活原理の構築を提案できる想像力を養うことが目標である。
授業計画 1/2/3 近代文明の特徴とその批判的考察(宗教改革、科学革命、資本主義)
4   ヨーロッパとイスラーム世界(国家、宗教、政治、文明)−シチリア王国を例に
5/6 エネルギー(石油から太陽と風と水へ)・環境問題・食糧危機
7/8 技術開発と人間のくらし(宇宙生命論)
9/10 遺伝子操作・クローン・生命文明論
11/12 情報・メディア・インターネット文明論
13/14 監視社会(フーコー)、リゾームその他−新しい社会編成の原理
15   総括
授業時間外の学習(準備学習など) 授業で扱うテーマに関する文献を自分で探して読んでおくこと。また日頃から新聞を読むように心がけること。
評価方法 筆記試験100%
テキスト
その他 講義を聴くだけでなく、関連のある本を自から読むように努めることを要望する。