11633 マーケティング論
|
選 |
|
夏期前半 |
|
2 |
|
3〜 |
|
中田 善啓 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 可 |
副題 | マーケティングからみたビジネスモデルの進化 |
授業概要 | 情報化社会におけるマーケティングに対する基本的な考え方を説明する。特に、21世紀前後から情報革命(IT革命)はマーケティングに大きな影響を与えている。マーケティングは情報が不完備な状況で市場における懸隔を架橋することであるが、情報の架橋が大きな役割を果たしている。情報化社会では情報のやりとりの一部が市場ないしは、企業間で可能になり、マーケティングのビジネス・モデルが進化している。本講義ではマーケティングと情報化に焦点をあてる。 レジメを公開するので,各自ダウンロードすること |
学修目標 | マーケティング論の基礎知識の獲得と企業のマーケティング戦略への関心を高めること。特に、IT革命によってマーケティングがどのように変化しているかをつかむこと。 |
授業計画 | 1.マーケティングとは何か 2.情報とマーケティング 3.マーケティングと取引費用 4.プラットフォームと情報の仲介者 5.人工物の複雑化とアーキテクチャ 6.マルチサイド・プラットフォーム 7.流通段階の取引の特色 8.プラットフォームと流通段階の取引 9.プラットフォームの価格戦略 10.エコシステム. 11.エコシステムの競争と協調 12.プラットフォームとイノベーション 13.オープン・プラットフォーム 14.プラットフォームのガバナンス 15.全体のまとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1日目(テキスト第1、2章)、2日目(テキスト第3、4章)、3日目(第5,6章)、4日目(第6、7章)を講義するので,前もって読んでおくことが望ましい。 |
評価方法 | 授業参加度が20%、試験が80%(試験は授業後で行う小テスト(4回を予定)の合計で評価する |
テキスト | 中田善啓著 『ビジネスモデルのイノベーション』同文舘出版 |
その他 | 集中講義であるので、出席すること。 |