96016 科学技術英語
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1 |
|
OユCONNELL Sean |
講義題目 | |
開講キャンパス | 瀬戸キャンパス 名古屋キャンパス |
授業概要 | 本研究科で研究を進めるために必要な科学英語の読解力、作文技術及びプレゼンテーションスキルを学ぶ。科学技術に関する一般雑誌の記事の読解を通じて、科学技術英語の書き方の特徴を正しく理解した上で、履修生自身の研究テーマをベースに小論文の作成及び英語によるプレゼンテーションの基礎を養成する。 |
学修目標 | 学修目標は下記の通りである。 1.科学技術英文の読解力及び作成力を高めること。 2.科学技術英語のプレゼンテーションスキルを身につけること。 3.科学技術の和文と英文の違いを理解すること。 |
授業計画 | 1.Introduction 2.Technical Writing in Englishと何か? ●Leggett's Tree型 ●IMRAD型(Introduction, Materials and Methods, Results, and Discussion) 3.Technical Writing Report Practice ●Abstracts & Introductions 4.Technical Writing Report Practice ●Materials and Methods ●Results and Discussion 5.Technical Writing Report Practice ●Numbers, Graphs and Citations 6.Technical Presentation in Englishとは何か? ●Introduction-Body-Conclusion型 7.Technical Presentation Preparation ●Preparation techniques 8.Technical Presentation Preparation ●Slide design 9.Technical Presentation Preparation ●Script creation 10.Technical Presentation Preparation ●Delivery skills ●Q&A skills 11.Technical Presentation Preparation ●Short presentation practice 12.Technical Writing and Presentation Review 13.Final Report and Presentation Preparation 14.Final PresentationI 15.Final PresentationII |
授業時間外の学習(準備学習など) | ●各授業のpre-reading taskを配布し、次の授業までに読んでおくこと ●自律学習をはかるための科学技術英語の単語及び表現リスト(ジャーナル)を書くこと。 以上、授業外学習を毎週2〜3時間程度必要とする。 |
評価方法 | 出席及び授業態度が20%、小レポート(研究テーマについて)及びジャーナル作成が20%、期末レポートが30%、期末プレゼンテーションが30% |
テキスト | 毎回授業にpre-reading task、ワークシート等を配布する予定 |
その他 |