南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
河野 浩之
講義題目
開講キャンパス 瀬戸キャンパス
授業概要  少人数のクラスで、研究に関する発展的なスキルの指導をおこなう。文献の講読法、情報の検索、コンピュータソフトウェアの使用法などを指導する。また、研究テーマの選定を指導する。研究テーマを決め、研究計画の作成をする。
学修目標 1.数理情報に関する技術や研究の背景、および、解決すべき諸問題の重要性を理解している。
2.課題解決に必要な文献調査を行い、その内容を理解し、問題解決に利用する能力を養う。
3.専門分野の知識を研究活動へと応用するデザイン能力を養う。
4.論理的表現による文章を用いて研究内容を報告し、質問に対して適切に答える能力を養う。
5.研究課題に沿った研究計画の立案を行い、研究を遂行する能力を養う。
6.教員の指導を受ける学生は、教員の専門分野に関わる数理情報に関する知識を学ぶ。
授業計画 第1週〜第5週  修士論文の執筆に関係する基本的事項を整理する。
第6週〜第15週  修士論文に関連する分野の技術論文を題材に調査報告を行う。
授業時間外の学習(準備学習など) 1.授業の前準備として、博士前期課程で取り組む研究領域に関連する論文資料などの収集ならびに整理を行っておくこと。
2.第2週以降は、【授業計画】を参考に論文資料などに関する予習をすること。
評価方法 授業中にテキストを輪講し、担当部分のレポート80%、プレゼンテーション20%により評価する。レポート作成、OHPやパーソナルコンピュータなどを用いた発表方法なども評価の対象となる。
テキスト 特に使用せず最新の研究論文等を適宜用いてテキストとする。
その他