南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
野呂 昌満
講義題目
開講キャンパス 瀬戸キャンパス
授業概要 ソフトウェア工学研究IIIに引き続き、修士論文のテーマについての指導を行うと同時に、修士論文の作成指導を行う。修士論文の中間発表、最終発表会を通じて、研究発表の方法も指導し、最終的に修士論文の完成まで指導する。
学修目標 1.ソフトウェア工学の専門的技術や研究の背景と社会的意義および重要性を理解し、研究テーマの新規性・重要性について説明することができる。
2.論理的表現による文章を用いて研究内容を報告することができる。
3.自らの研究内容を報告し、質問に対して適切に答えることができる。
4.専門分野の知識を研究活動へ応用し、自らの立案に基づいて研究を遂行することができる。
授業計画 授業時間割には掲載しないが、指定した日時に全員、個人、あるいはグループ単位の勉強会やミーティングを実施する。
第1週〜第5週 修士論文の研究テーマに関するソフトウェアの実現等を行う。
第6週〜第9週 修士論文の研究テーマに関する解析・評価等を行う。
第10週〜第15週 修士論文を作成し、発表資料を整える。
授業時間外の学習(準備学習など) 1.修士論文のテーマに関する課題を出題するので、課題解決に必要な文献調査、プログラミング、モデリングを行い、その内容を、レポートやプレゼンテーションとしてまとめること。
2.ソフトウェア工学研究IIIを通じて収集した資料や作成したレポートを整理し、復習しておくこと。
評価方法 レポート100%により評価する。
テキスト 特に指定しない。
その他