留学・国際交流

グローバル人材の育成

個の力を伸ばし、世界の力を創造する教育プログラム

pic_01.jpg

南山大学では、「南山大学グランドデザイン」(2007年)を指針として制定された「南山大学国際化ビジョン」(2015年)を掲げ、国際化推進のための具体的取組と達成目標を定めています。グローバル社会において「個の力」を「世界の力」へと転換させうる人材を輩出し、地域に根ざすと同時に世界に開かれた大学となることを目指し、多様な留学生との日常的交流を通じ、すべての学生がキャンパスにいながらにして国際感覚を身につけられるような環境整備を進めるとともに、海外留学プログラムの選択肢を広げ、全学部・研究科の学生たちの現地での学びを促進しています。

南山大学国際化ビジョン

グローバルな社会で活躍するために必要なスキルを身につけられる様々な学内プログラム

国際科目群

国際科目群には、異文化コミュニケーションや経済学、政治学など、「外国語で」学べる授業が約60科目揃っています。専門科目を英語で議論することにより、様々な領域の問題を議論する高度な外国語運用能力と国際社会におけるコミュニケーション力を養います。

国際科目群

pic_02.jpg

NU-COIL

COIL(Collaborative Online International Learning)とは、オンラインで海外大学とつながり、授業内外で協働学習をおこなう教育手法です。交流はビデオ会議でリアルタイムにつながり双方で講義を行うものから、SNSを活用して非同期型のディスカッションを行うもの、小グループに分かれて課題解決型のプロジェクトに取り組むものなど様々です。時差や言語、文化の違いを超えてバーチャルに交流し、外国語運用能力に加えて、多文化共生力、学際的国際力、問題発見・解決力を養います。

COIL WEBページ

World Plaza

ワールドプラザは、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語など、外国語のみ使用が許可される外国語学習スペースです。ワールドプラザ・アシスタントたちが多言語の会話パートナーとして活動するほか、語学力向上を目的とした各種イベントの企画・運営を担っています。

ワールドプラザ

ワールドプラザ紹介動画

IELTS対策講座

交換留学出願に必要な語学力の向上を図ることを目的とした、「IELTS対策講座」を長期休暇期間中に実施しています。

本講座では、自学自習では底上げが難しいライティング、スピーキングに重点を置き、IELTS指導に精通したネイティブ講師による徹底指導のもとで集中的に学習します。(講師によるライティングの添削指導もあります。)交換留学を希望しながらもあと一歩語学力が不足している方や、これから交換留学を目指して勉強を始めようとしている方にお勧めです。

オンライン国際交流プログラム

南山大学生と南山大学の海外協定校の学生とのオンライン国際交流イベントです。日本語や英語で雑談やディスカッションしながら、気軽に国際交流が楽しめます。

オンライン国際交流プログラム

オープンコース

オープンコースは、外国人留学生別科生と学部・大学院に開かれた授業です。留学生とのディスカッショングループで様々なアイデアを共有し、課題や研究プロジェクトに協力し、プレゼンテーションをすることを通して知識とともに交流も深められます。

アントレプレナーシップ教育

国際的な視野を持ち、グローバルに活躍するアントレプレナー(起業家)やアントレプレナーシップ(起業家精神)を持った学生を育成することを目的として、アントレプレナーシップ人材育成プログラムを実施しています。名古屋大学をはじめ東海地区の大学による起業家育成プロジェクトTongaliに南山大学も連携大学として参画しています。

アントレプレナーシップは、自らが一歩を踏み出して社会を変えていく力の大切な源であると考えており、所属学部を問わず、アントレプレナーシップ教育の機会を提供しています。プログラムの中心は、スタートアップや起業にかかわるゲストスピーカーを招いた講演会や、アイデア出しから実現に至るプロセスを学ぶワークショップなどです。将来的には、南山大学がこれまで培ってきた豊かな国際性を活かして、海外協定校とのネットワークを活用した国際的セッションや日本語を集中的に学ぶ受入留学生と日本人学生との共同講座を実施するなど、よりグローバルなテーマやチーム編成でアントレプレナーシップを学ぶことができる環境を整えていく予定です。

Tongali WEBサイト

イベント案内・レポート

グローバルな社会で活躍する卒業生たち

グローバル社会で活躍する卒業生の声

ページトップへ