学生生活(学生課)

保健センター 大学生活支援室とは

大学生活支援室

コミュニケーションの問題、あるいは、得意な領域と不得意な領域に差があり困難を感じている学生、身体機能や感覚機能に困難を感じている学生など、修学面での生きづらさを抱える学生一人ひとりの実情に対応した学習環境を整えるための相談窓口を設けています。

学習の凸凹(でこぼこ)や人との違いを感じ、つらくなっていませんか?

修学目標や困り事に応じたサポートを検討・提案します(保健センタースタッフや学生サポーターによる個別学習支援等を含む)。

開室日時・問い合わせ

月~金曜日 9:30~16:30
土・日曜日 閉室
連絡先

保健センター総合受付          

(保健室)052-832-3437

(Mail)hoken-shien@nanzan-u.ac.jp

ただし、休暇中・大学行事日はこの限りではありません。

大学生活支援室では、以下のような取り組みをおこなっています

"居場所"の提供

「食堂で大勢の人に囲まれ、食事をとるのが苦手」「授業の空き時間に、今日は図書館で勉強ではなく、少しリラックスしたい」などの方のために"居場所"を提供しています。

ピアサポート

学生同士が集まり、修学に必要な学内の情報を交換したり、好きな事について話し合う機会を用意します。

サポートプランの相談

心身の状態確認や、修学状況についての確認など、修学をサポートする上で、必要であればお話をする機会を随時、設けています。

大学における合理的配慮支援についても、保健センター・大学生活支援室を中心におこなっています。

詳しくはこちら

ページトップへ