南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3・4
担当者
沢登 文治
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 日本国憲法を取り巻く現代的問題と他国憲法との比較考察。
講義内容  現社会における様々な問題を、憲法はじめいろいろな角度から考え検討していく。最近法律化された、脳死状態での臓器移植問題や、二酸化炭素削減条約に関連する環境問題、有事法制、個人情報保護など、現在の社会には重要な問題が山積している。これらを憲法的にどのように捉え、どのように考えることができるのか、そして解決の方法はどの様にして見だせるのか、ゼミの皆で一緒になって話し合っていこう。
 そして日本国内の憲法上の問題だけでなく、諸外国にも目を向けよう。特に最近憲法上の改革がなされた諸国のそれまでの憲法上の問題点と、その後の政治・憲法状況はどのようになっているか、検討していきたい。
講義計画  春学期は、基本的な憲法のテーマを取り上げつつ、時事問題について学んで行く。発表は基本的にグループごとに行う。その際、どのようなテーマを取り上げるかについても、全員で検討して決める。
 秋学期は、春学期に学んだ憲法の基本事項を基礎に、特に現代的問題を取り扱いながらグループ研究と発表を行う。テーマに関しては、春学期と同様、全員が持ち寄ったものを検討し、決定しようと思う。
評価方法 出席・研究発表・毎月のレポートを総合的に評価する。
テキスト 適宜指示する。
その他