97056 経営学特殊講義B
|
選 |
|
2単位 |
|
秋学期 |
|
(秋学期)南 川 和 充 |
【講義内容】 マーケティング・リサーチの基本的な考え方や具体的な分析手法を修得することを目標とします。こうした基本概念や分析用具を応用するかたちで、消費者や競争市場に関する情報を収集、分析、解釈することを通じて、マーケティング意思決定を支援できるようになることをめざします。また、各受講生の修士論文における実証的研究に役立てるようにします。以下のような各トピックスについて、講義形式による解説と、コンピュータ実習室でのデータ分析実習(EXCEL 統計、SPSS など)と実習内容をまとめるレポート提出により理解を深めていきます。期末には、各自で興味のあるテーマを自由に設定し、修得した統計手法を用いて研究レポートを作成し提出してもらう予定です。 【講義計画】 1.マーケティング・リサーチ・プロセス 6.重回帰分析 2.問題の設定、リサーチのデザイン 7.ロジスティック回帰分析 3.データの収集、質問表調査 8.因子分析 4.標本データの要約、整理 9.コンジョイント分析 5.分散分析 10.クラスター分析 【評価方法】 数回の実習レポートの提出、および、最終レポートの成績を総合して評価します。 【テキスト】 テキストや参考文献は追って指定します。講義ノートや資料(専門論文やケース等の教材)はコピーして適宜配布します。 【他の科目との関連】 マーケティング、統計学関連の科目の履修を推薦します。 |