南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
4
担当者
伴 紀子
他の科目との関連 「日本語教授法」「日本語教育文法」など日本語教育に関する科目を履修済みであること。又、「日本文化学演習I」で日本語教育専攻であること。
他学科履修 不可
副題
講義内容  基礎日本語教育の段階で4技能を総合的に教えるための授業前の準備、教室指導、そして授業後の評価という流れで具体的な作業を検討する。特に指導項目についてはその練習方法を考案し、教案作成へとつなげていく。実習に近づけるために模擬授業を通して教え方を研究する。
 今年度は、初級レベルの日本語教育に焦点をあてて、その指導法を検討していく。本学の別科留学生の日本語教育にふれたり、会話パートナーを通して日本語学習者の日本語能力を理解していく。
 尚、実地研究のため履修人数を15名前後とする。
講義計画 1.基礎日本語文法の検討
2.教室での指導法及び教具の使用法の検討
3.模擬授業と授業見学
4.別科留学生個別指導
5.教案作成
6.教壇実習
評価方法 教案作成、模擬授業、実習などによって総合的に評価する。
テキスト 随時プリントを配布する。
その他