24651 日本語教育実地研究
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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4 |
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伴 紀子 |
他の科目との関連 | 「日本語教授法」「日本語教育文法」など日本語教育に関する科目を履修済みであること。又、「日本文化学演習I」で日本語教育専攻であること。 |
他学科履修 | 不可 |
副題 | |
講義内容 | 基礎日本語教育の段階で4技能を総合的に教えるための授業前の準備、教室指導、そして授業後の評価という流れで具体的な作業を検討する。特に指導項目についてはその練習方法を考案し、教案作成へとつなげていく。実習に近づけるために模擬授業を通して教え方を研究する。 今年度は、初級レベルの日本語教育に焦点をあてて、その指導法を検討していく。本学の別科留学生の日本語教育にふれたり、会話パートナーを通して日本語学習者の日本語能力を理解していく。 尚、実地研究のため履修人数を15名前後とする。 |
講義計画 | 1.基礎日本語文法の検討 2.教室での指導法及び教具の使用法の検討 3.模擬授業と授業見学 4.別科留学生個別指導 5.教案作成 6.教壇実習 |
評価方法 | 教案作成、模擬授業、実習などによって総合的に評価する。 |
テキスト | 随時プリントを配布する。 |
その他 |