71575 データ解析(マーケティング)
|
選必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
3・4 |
|
湯本 祐司 |
他の科目との関連 | 統計学I・IIを履修しておくこと |
他学科履修 | 不可 |
副題 | |
講義内容 | マーケティング・リサーチ等で用いられるいくつかのデータ解析の手法を学びます。また実際にグループワークで調査票の作成、データ収集・分析をしてもらいます。統計パッケージはSPSS(Windows 版)とエクセル統計を用いる予定です。統計パッケージの使い方については講義の中で解説します。 |
講義計画 | 1.標本に基づく推測統計学の基本 2.比率(差)・平均(差)の検定と推定 3.相関分析 4.因子分析 5.(重)回帰分析 |
評価方法 | 授業参加、宿題、グループワークの総合評価により、成績評価を行います。 |
テキスト | 特に指定しません。適宜レジュメを配布します。 |
その他 |