09012 教育原論A3
|
|
春学期 | |
|
2 |
|
2 |
|
八谷 芳樹 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
講義内容 | 教育原理は、教育についての基本的で総合的な認識を得るための科目である。この科目は、教育とは何かを多様な側面から探り、理解し、自分なりの考えをまとめようとする態度を身につける授業である。本授業では、現実のさまざまな教育問題を踏まえ、教育を広い視野のもとに原理的に探究する。教育の目的や教師に求められる資質、家庭・学校・社会のそれぞれが担うべき教育的責任など、教育全般について基礎的な内容を多面的に考察する。 |
講義計画 | 1. 教師に求められるもの 2. 教育とは何か(1) 3. 教育とは何か(2) 4. カリキュラムの開発(1) 5. カリキュラムの開発(2) 6. カリキュラムの開発(3) 7. 教科指導(1) 8. 教科指導(2) 9. 教科指導(3) 10. 新学習指導要領と総合的な学習・子どもの発達のすじみち 11. まとめ−−学ぶことと教えること |
評価方法 | リアクションペーパー、講義に関わる中間レポート、課題レポート、出席状況および期末試験 |
テキスト | 未定(初回の講義で指示する) |
その他 |