南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
鈴木 久治
他の科目との関連
他学科履修
副題 障害児教育の今日的課題(特殊教育から特別支援教育へ)
講義内容  我国の障害児教育、主に養護学校教育義務制実施(昭54)以降の特殊教育(特別支援教育)の歴史をふり返り、その実際と課題を把握する。また、「21世紀の特殊教育の在り方について」の最終報告(平13)及び「今後の特別支援教育の在り方について」の最終報告(平15)の提言内容を吟味し、今後の障害児教育の在り方を考察する。
講義計画 1 障害児教育を学ぶ意識
2 障害児教育の歴史
3 統計から見た障害児教育の概要
4 盲学校・聾学校における教育の実際
5 知的障害養護学校における教育の実際
6 肢体不自由養護学校・病弱養護学校における教育の実際
7 特殊学級及び通級による指導における教育の実際
8「21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)」の概要
9「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」の概要
10 就学指導及び社会参加と自立の現状と課題
11 特別な教育支援を必要とする児童生徒(LD・ADHD等)への対応
12 今後の障害児教育への期待
評価方法 レポート及び学期末試験
テキスト 用いない。 参考文献等を随時提示する予定
その他