23536 現代教育論
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
3・4 |
|
金田 裕子 |
他の科目との関連 | 旧カリキュラム人文学部共通科目「現代教育論」とは別科目であり、2000〜2003年度入学者には新規履修可能科目である。 |
他学科履修 | 可 |
副題 | 現代の教育改革の構図 |
講義内容 | 近年、様々な「教育問題」に対して次々と教育改革が打ち出されている。それらの教育政策は今後の教育の方向性に重要な影響を与えるものばかりであるが、その方向性や各改革の関連性は不透明である。教育を捉える社会学的・哲学的な議論を参照し、複雑な状況にある現代の教育改革を読み解くことを目指す。具体的なトピックとしては、「教育基本法改正」「心のノート」「学校選択制」「習熟度別クラス」などであるが、トピックの選択にあたって履修者からの希望も参考にする。 |
講義計画 | 各テーマに関する文献及び多様な議論の紹介を行い、参加者はそれらの資料をもとにして、クラス全体やグループ単位などの様々な規模でディスカッションを行う。また、議論に参加するための予習や資料収集を要求することがある。 |
評価方法 | 授業への出席参加、レポートにより評価する。 |
テキスト | 必要に応じ、資料を配布する。 |
その他 |