51753 産業組織論B
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
上田 薫 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 販売戦略の経済分析 |
講義内容 | 企業はその商品をよりよい条件で消費者に買ってもらうために、品質の決定や価格の設定について、さまざまな工夫を行っている。こうした販売のための戦略を、経済学がどのように分析・評価しているか紹介していく。 |
講義計画 | 0.独占企業と社会的余剰 1.価格設定 1−1 価格差別の利益 1−2 グループ別価格差別 1−3 非線形価格 2.品質決定 2−1 調査財と品質 2−2 経験財と品質 2−3 信頼財と品質 |
評価方法 | 期末試験の成績で評価する。 |
テキスト | 教科書は特に定めない。 |
その他 |