南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1・2
担当者
鎌田 修
講義題目
開講キャンパス
講義内容  すでに母語を十分獲得した者がもう一つの言語を習得するとき、一体どのような習得過程を辿るのであろうか。これは日本人学習者に対する外国語教育においても、外国人学習者に対する日本語教育においても共通の、そして最大の課題であり、これが明らかにされないかぎり、効果的な語学教育法は期待できない。第二言語習得理論の歴史をふりかえり、第二言語習得研究の成果を十分取り入れた外国語教育、そして、日本語教育とはどのようなものであるのかを考えるとともに、教室内習得と教室外の自然習得の類似点、相違点も考え、より効果的で効率的な語学教育を模索する。
講義計画 1)中間言語とは:データ観察
2)第二言語習得研究の歴史的変遷
3)第二言語の発達過程
4)第二言語習得とストラテジー
5)第二言語習得と母語の役割
6)接触場面研究
7)接触場面研究と第二言語習得研究
8)教室内学習
9)教室外学習
10)第二言語の運用:口頭能力について
11)第二言語の評価:口頭能力測定について
12)第二言語教育学とは
評価方法 研究レポートと実習
テキスト プリント
その他