11290 政策演習
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選必 |
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秋学期 |
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2 |
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藤本 潔 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 身近な環境問題から政策を考える |
講義内容 | 本科目は、基礎演習および総合政策入門を踏まえた上で、政策形成プロセスの基礎を模擬的、体験的な学習を通じて修得させることをねらいとする。授業では、まず、問題発見・設定から、政策的課題を取り巻く社会的状況の認識、合理性・効率性および異なる価値観に配慮した政策合意形成のプロセス、さらに施行される政策の波及効果やその評価など、政策にかかわる一連のプロセスを確認する。次に、具体的課題を取り上げ、それを取り巻く社会的状況や多様な価値観の認識に関わるディベート、問題解決に必要な資料(データ)収集と分析、それら論理的思考および科学的・合理的根拠に基づいた政策提言・政策立案、あるいは政策評価に関する実習などを行う。ただし、担当教員の基礎とする学問分野により、課題設定やトピックスに多様性はある。 |
講義計画 | 本クラスでは、特に身近な環境問題を取り上げ、問題解決に必要な資料(データ)の収集と分析を行うと共に、ディベートも取り入れることで、科学的・合理的根拠および論理的思考に基づいた政策提言・政策立案を行うための基礎的トレーニングを行う。また、地球環境問題を始めとする様々な環境問題もディベートの題材として取り上げる。 1. 政策形成プロセスとは 2. 問題発見(取り上げる問題の選定) 3. 問題解決のための資料・データ収集と分析 4. 合理的根拠に基づいた問題解決策の提案 5. 提案された解決策に対する討論(ディベート) 6. 問題解決のための提言書の作成 7. 現代社会の主要問題をテーマとした討論(ディベート) |
評価方法 | 出席状況、授業への参加姿勢、レポート(提言書)を総合して評価する。 |
テキスト | 特になし |
その他 |