南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
真野 倫平
他の科目との関連
履修対象学科
副題 フランス語教育の諸問題
授業概要  東京大学教養学部が最近作成したフランス語教材を実際に用いつつ、語学教育のさまざまなアプローチの可能性を模索し、今日のフランス語教育の抱える問題点について検討する。
学修目標 多様なフランス語文献を読みこなすための基礎的な語学力を身につけると同時に、今日の語学教育のあり方についてさまざまな角度から検討する。
授業計画 会話を主体とする「実践的な」傾向が強まりつつある今日の外国語教育において、本教材は「フランス語を通して世界を見る」という観点から編纂された独自の試みといえる。本授業においては、この教材を実際に用いて、フランス語の運用能力を高めるとともに、このようなアプローチの長所と短所を検討し、フランス語教育の諸問題について考える機会としたい。
評価方法 平常点ならびに試験
テキスト 『パサージュ』東京大学出版会
その他