22481 認識の枠組み
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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2〜4 |
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伊勢田 哲治 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 哲学とクリティカルシンキング |
授業概要 | クリティカルシンキング(批判的思考)はアメリカの大学における授業科目として開発され、近年では日本でもビジネスの分野を中心として取り入れられるよ うになってきている。しかしクリティカルシンキングの基本的な思考法は哲学に由来するものであり、特に近年の哲学内部での自然主義の是非をめぐる論争は クリティカルシンキング論として読み直すことも可能である。そこで本講義では、実践的なクリティカルシンキングの方法論を科学哲学や倫理学の問題設定と 結びつけ、哲学的問題への対処法としてクリティカルシンキングを捉え直すことを試みる。 |
学修目標 | クリティカルシンキングの手法の理解を通して、哲学の基本的思考法を身につける。 懐疑主義、自然主義、文脈主義といった認識論上の立場を理解する。 科学や倫理問題についてクリティカルに吟味する視点を身につける。 |
授業計画 | 主な授業の流れは以下のとおり。 (1)哲学的懐疑主義と自然主義 (2)クリティカルシンキングの手法 (3)文脈主義的クリティカルシンキング (4)科学をクリティカルに吟味する (5)倫理問題をクリティカルに吟味する |
評価方法 | 成績評価は授業途中の小テストと学期末のテストで行う。 |
テキスト | 伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』ちくま新書 戸田山和久『科学哲学の冒険』NHKブックス |
その他 |