南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
村杉 恵子
他の科目との関連 言語学の基本的知識があることが望ましい。
他学科履修
副題
授業概要  心理言語学の三つの主要な分野である、言語獲得、文(章)理解、産出の諸問題について考察する。他の分野(統語論、音韻論、意味論、形態論、神経言語学、人工知能研究)との関連についても言及する。
学修目標  「人間の心に内在する言語知識とは、どのようなものなのか」について、考えることのできるようになることを目標とする。具体的なトピックを取り上げながら、言語知識の構造とメカニズムや、言語運用のメカニズムについて考えることによって、人間とは何か、サルと人間を分けるものは何かについて、自分なりの考えを持てるようになることをめざす。
授業計画  認知と言語との関連について、「言語習得」と「言語障害」の視点から、言語のモジュールの独立性について考察する。其の上で、心理言語学の主要な柱である文法獲得、文(章)理解、産出の諸問題について、重要な論文を概説する。
評価方法  各学生の興味に応じ、言語に関する研究題材を選び、(1)先行研究を調査し、(2)仮説をたて、(3)データを採集、整理し、(4)文法理解の枠組みで分析し、(5)論文としてまとめて提出する。
テキスト 授業時に指定する。
その他