南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
藤本 潔
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題  身近な環境問題から政策を考える
授業概要  授業では、まず、問題発見・設定から、政策的課題を取り巻く社会的状況の認識、合理性・効率性および異なる価値観に配慮した政策合意形成のプロセス、さらに施行される政策の波及効果やその評価など、政策にかかわる一連のプロセスを確認する。次に、具体的課題を取り上げ、それを取り巻く社会的状況や多様な価値観の認識に関わるディベート、問題解決に必要な資料(データ)収集と分析、それら論理的思考および科学的・合理的根拠に基づいた政策提言・政策立案、あるいは政策評価に関する実習などを行う。ただし、担当教員の基礎とする学問分野により、課題設定やトピックスに多様性はある。
学修目標  本科目は、基礎演習および総合政策入門を踏まえた上で、政策形成プロセスの基礎を模擬的、体験的な学習を通じて修得させることをねらいとする。
授業計画  本クラスでは、特に身近な環境問題を取り上げ、問題解決に必要な資料(データ)の収集と分析を行うと共に、ディベートも取り入れることで、科学的・合理的根拠および論理的思考に基づいた政策提言・政策立案を行うための基礎的トレーニングを行う。また、地球環境問題を始めとする様々な環境問題もディベートの題材として取り上げる。

1.政策形成プロセスとは
2.問題発見(取り上げる問題の選定)
3.問題解決のための資料・データ収集と分析
4.合理的根拠に基づいた問題解決策の提案
5.提案された解決策に対する討論(ディベート)
6.問題解決のための提言書の作成
7.現代社会の主要問題をテーマとした討論(ディベート)
評価方法 出席状況、授業への参加姿勢、レポート(提言書)を総合して評価する。
テキスト 特になし
その他