南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
鎌田 修
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容 留学生別科の上級日本語学習者との合同授業とする。日本文化学演習 I で学んだ談話分析の基礎的知識を使い、日本語学習者との共同学習を試みる。お互いが知りあえるまでは、小グループによるプロジェクト活動をいくつか行ない、そこからデータを採集し、共同で観察と分析を試みる。お互いが十分に知りあえた段階で、自分たちで解明したい問題のテーマを決め、接触場面の総合的観察(ビデオに撮る)と分析を行なう。最終的にグループによる発表を行なう。さらに、卒業論文・プロジェクトのテーマ発掘へと持っていく。
学修目標 1.日本語教育、異文化間教育にかかわるテーマについて日本語学習者との共同学習を行なう。
2.日本語学習者との接触場面のビデオ撮り、その観察・分析を行なう。
3.上記の活動を日本語教育的観点から分析する。
4.日本文化学演習 III への橋渡しを図る。
講義計画 1)はじめに:接触場面研究とは
2)日本語学習者との共同学習:問題解析
3)日本語学習者との共同学習:文字化
4)日本語学習者との共同学習:観察
5)日本語学習者との共同学習:分析
6)日本語学習者との共同プロジェクトテーマについて
7)日本語学習者との共同プロジェクト開始の準備
8)日本語学習者との共同プロジェクト開始
9)日本語学習者との共同プロジェクト:観察
10)日本語学習者との共同プロジェクト:分析
11)日本語学習者との共同プロジェクト:発表
12)日本語学習者との共同プロジェクト:日本語教育的観察
13)日本語学習者との共同プロジェクト:日本語教育的観察
14)まとめ
評価方法 レポート 50%   定期的プロジェクトの発表 50%
テキスト 日向茂男、日比谷潤子(1988)『談話の構造』荒竹書店
泉子メイナード(1993)『会話分析』
堀口純子(1997)『日本語教育と会話分析(くろしお出版)』
Discourse Analysis
その他 プリント等