09025 学校教育心理学1
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春学期 | |
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宇田 光 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 教員免許状の取得に必要な科目である。 学校教育にかかわる諸問題を、心理学的に検討する。ここでは、子供の発達や学習、性格や動機づけや個性など、生徒の理解に関する諸問題を中心に、教育心理学の基礎を学ぶ。 |
学修目標 | 子どもの発達や学習に関する知識を身につける。 |
授業計画 | 主に当日ブリーフレポート方式(BRD)による講義をおこなう。 BRDでは、原則的に毎回、レポートの提出を求める。本方式のねらいは、1)授業目標を明確にする、2)集中力を高める、3)論作文力をつける、などである。 講義では以下の内容を取り上げる。 1 はじめに 2〜3 研究方法 4〜5 遺伝と環境 7〜8 発達における臨界期と愛着 9 性格の理解 10〜11 学習と記憶 12 知能の発達(知能とIQテスト) 13 学習障害児の理解と指導 14 まとめ |
評価方法 | (1)おもに当日ブリーフレポート(ほぼ毎回、400字から800字程度)による。なお、当日ブリーフレポートは、学期末にレポート集のかたちで再提出を求める。よって、返却後も保存しておくこと。 |
テキスト | 多鹿秀継他(編著) 『発達と学習の心理学』 福村出版 2000年 |
その他 |