23135 心理人間学演習I,II
|
必 |
|
春学期 秋学期 |
|
2 |
|
3 |
|
山口 眞人 グラバア俊子 アッセマ庸代 |
他の科目との関連 | 人間関係トレーニング、創造性ワークショップ、人間関係プロセス論、フィールドワークを履修することが望ましい |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 人間関係、人間性教育、体験学習、ファシリテーション、ホリスティック・アプローチ |
授業概要 | 人間性心理学に基づいた学習者中心の授業実践として、教員と学生とが全員で話し合いながら授業を組み立てていく。この話し合いと実践のプロセスを学習素材として、自己成長やグループの中での人間関係やファシリテーションを学ぶ。 |
学修目標 | 自己の主体性を養うことと、他者と共にあることの実現に取り組む。 |
授業計画 | 全員で話し合いながらゼミプロジェクトを計画立案実施していく。自分自身の、他者の、グループの、全体のプロセスについて学ぶ。プロジェクトの内容は受講生の話し合いによって決定する。 演習I 演習II (1)オリエンテーション (1)オリエンテーション (2)研究プロジェクトテーマ発表会参加 (2)人間関係ゼミのパースペクティブ(1) (3)春合宿プログラム作成(2) (3)人間関係ゼミのパースペクティブ(2) (4)春合宿実施 (4)〜(10)ゼミIIプロジェクトの立案と実施(1)〜(7) (5)〜⑫ゼミIプロジェクトの立案と実施(1)〜(8) ⑪研究プロジェクトに向けて(1) ⑬研究プロジェクト中間発表会参加 ⑫研究プロジェクトに向けて(2) ⑭学期まとめ ⑬3年生合宿 ⑮レポート作成 ⑭学期まとめ ⑮レポート作成 |
評価方法 | 出席、発表、レポートなどを総合してPF方式で行う。 |
テキスト | 津村・山口『人間関係トレーニング』 |
その他 |