南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
4
担当者
村杉 恵子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 理論と実証の出会うところ
授業概要  演習Iに引き続き、言語学・心理言語学の基礎的概念、方法論を学ぶとともに、それぞれの研究領域に関する知識と研究方法、研究動向に関する知見をさらに深める。平行して、受講生は個々の関心に従い研究テーマを設定し、必要な資料・文献を集め、批判的に検討し、一つの卒業論文にまとめる。
学修目標  演習I・IIに引き続き、言語理論に基づく言語獲得研究を行なう。
 英語を母語とする幼児の言語獲得についての論文を理解し、批判的に検討しながら言語理論全体での位置づけを理解する。その上で、自らの研究を進め自分の選んだトピックについて検討し、理論的実証的に研究する。
授業計画 ・リサーチペーパーの中間報告
・データ分析の準備
・実証研究の方法論
・理論研究の読解
評価方法 レポート 40%
毎回ゼミの発表や討論参加に対する積極性 30%
出席 30%
テキスト 2006年度の演習IIの配布資料のテキスト
その他 プリント
その他