南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
3・4
担当者
三好 勝
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  スペイン語通訳の仕事を体験し、学習する。通訳とは何か?翻訳と通訳はどこが違うのか?などを問いかけ、解説を加える。授業中の学習体験をふまえて、将来、社会人としてスペイン語の能力を発揮するための選択肢を検討する。
学修目標  受講生が既に習得しているスペイン語の知識を活用して、基礎的な通訳の訓練をひとりひとりが体験する。その中で応用可能なノウハウを習得する。
授業計画  スペイン語圏諸国と日本の文化やメンタリティーに見られる相違、パーセプション・ギャップの実例紹介をまじえる中で、感想や意見の発表を通じて学生が積極的に参加できる授業を実践する。通訳をする者と通訳を使う者(通訳を介して話す者)のロール・プレイや、スペイン語を用いておこなう秘書業務などの課題にチャレンジする。スペイン語ニュースの和訳、日本語ニュースのスペイン語訳を通じて、現代の事象を表現する翻訳も練習する。
評価方法 出席回数、受講態度、提出物、小テストなどを総合評価する。
テキスト 第1回目の授業で指示する。
その他