01308 英語リテラシーIB
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
1 |
|
ホーランド 萬里子 鹿野 緑 CALANTAS Teresita DEACON Brad V.BOSE James O'CONNELLSean 木村 春美 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 総合政策 |
副題 | |
授業概要 | 英語リテラシーIBは英語リテラシーIAと連携して、読み・書きのリテラシー能力を養成する講義である。英語リテラシーIBは主にライティングを中心とする。なお、瀬戸キャンパス英語プログラムのスローガンである「世界につなげる英語」という柱のもと、1.コンテント・ベースト学習、2.実践的英語力の養成、3.自律的学習者の育成、4.クリティカル思考力の養成、5.異文化理解の促進を促す授業内容となる。 |
学修目標 | 次のようなスキルを備えたfluent and active writersになることを目標とする。 ・パラグラフとは何か、パラグラフの構造・要素を知り、良いパラグラフが書ける。 ・記述的・物語的パラグラフから、レスポンスとしての意見構築まで論理的に書く手法を身につける。 ・ライティング産出を支える語彙力・文構築力・書き言葉の約束事などを身につける。 ・ワン・パラグラフ・ライティングから徐々に、3〜4パラグラフのエッセイやまとまったレポート・小論文まで書ける力を養う。 なお、各レベルによって目標の焦点は異なり、基礎クラスは上記の目標の基礎固めを、上級クラスは上記の目標を達成した上で、よりコンテント重視の発展型授業となる。英語リテラシーIAにおけるリーディング活動と連携した内容となる。 |
授業計画 | 各レベルおよび担当者により詳細は異なるため、クラス別シラバスは各教員により授業第1日目に配られる。 |
評価方法 | 小テスト、課題、定期試験、平常点による総合評価。毎回の予習復習は必須。詳しくは第一日目に説明する。 |
テキスト | 担当教員が学期開始時に指示する。 |
その他 |