南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3〜
担当者
POTTER David M.
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  アフリカ、ラテンアメリカ、アジア太平洋地域の開発過程の比較を講義の中心に据え、発展途上国の政治、経済開発の課題と問題点を考える。講義は三つの部分から成る。第一に、政治、経済開発の理論、そして発展途上国における政治と経済の関係を取り上げる。第二に、発展途上国における政治制度、そして経済社会開発を分析する。第三に、ミレニアム開発目標(MDG)の課題を取り上げる。
学修目標  開発の基本概念、思想と実績の学習によって、本学術分野についての知識を高めることを目標とする。
授業計画 1〜2.政治・経済開発とは何か
3〜4.ミレニアム開発目標、その原因と設置
5〜6.国家と開発
7〜9.社会開発
10〜12.開発とジェンダー、開発とNGO
13〜14.開発と国際協力
15.  むすび
評価方法  サマリーと期末試験を総合して評価する(それぞれ50%)。
テキスト  斉藤文彦、「国際開発論」2005年、その他
その他  教室内の注意:遅刻、私語、携帯電話・PHS・インターネットの通信、昼寝は一切ないように。このルールを守れない学生は出席しないように願う。