南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
清田 夏代
他の科目との関連 人文学部心理人間学科科目 23371と同じ
履修対象学科
副題
授業概要 わが国の教育行財政組織をそれに関する諸規定を知ることを通じて理解し、公教育制度の全体的な構造に対する理解を深める。また、現行制度の背後にある理念を解明し、実際の学校教育現場におけるその制度運用の実際と課題を明らかにする。加えて、2006年度以降の重要な法規改正についての認識も高めることも企図されている。
学修目標 わが国における基礎的な教育行政組織構造を法制度を通じて理解する。
授業計画 1 ガイダンス
2 憲法と教育
3 教育基本法と改正問題
4 自由権と社会権
5 法的身分としての学校
6 「就学義務」
7 教育内容行政
8 教育改革と審議会
9 教職員の法的身分
10 教育行政の組織1:現行
11 教育行政の組織2:歴史
12 55年体制と教育関連法規改正
13 現在の教育改革の方向性
14 VTR視聴:学校選択制度
15 定期試験
評価方法 全講義の2/3以上の出席が必要。評価は、出席状況(50%)・試験・提出物(30%)・出席態度(20%)により総合的に行う。
テキスト 『教育六法』(2009年度版)、その他のものは授業内で指示する。
その他