71421 マーケティング・コミュニケーションA
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選 |
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春学期 |
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2 |
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3・4 |
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広瀬 徹 |
他の科目との関連 | 消費者行動論 |
他学科履修 | 可 |
副題 | 広告コミュニケーション(AC)と広告ビジネス |
授業概要 | 日頃から新聞・雑誌・テレビ・ラジオ、あるいは店頭で見聞きする広告がどのようなプロセスでできあがるのか、その形成過程をまず説明し、広告の役割・働きについて概説します。また広告産業の成り立ちとその周辺にあるメディア産業との関連、広告というビジネスの実態についても、実際的な事例を紹介しながら解説していきます。 メディアがインターネット/デジタル技術の進展とともに、将来どのような方向で変容していくのか、その中で広告はどのように変化していくのか、などについていくつかの仮説を提示し、今後社会人となる皆さんにとって参考となるような授業を目指します。 |
学修目標 | コミュニケーション産業・市場に関する基礎知識を習得し、広告市場・広告ビジネスのダイナミックスと広告の機能について理解する想像力を養います。併せて広告を含む幅広いマーケティング・コミュニケーションを、実際的に応用するための思考枠組みを身につけることも目標とします。 |
授業計画 | 1.広告の歴史と基本定義 2.コミュニケーション産業の俯瞰図と広告産業・市場 3.広告ができるまでのプロセス 4.広告ビジネスの実態(1)広告会社とメディア会社の機能 5.広告ビジネスの実態(2)広告会社で働く人々 6.統合マーケティング・コミュニケーションについて 7.4大マスメディアのビジネス構造 8.クロスメディア(マスメディア/インターネット/その他メディアとの融合) 9.広告表現の紹介と解説(テレビ・コマーシャルを中心に) 10.世界の広告会社と広告ビジネスに対するイメージ 11.広告の将来像 以上を基本構成としますが、できるだけ実際事例を紹介しながら授業を組み立てます。 |
評価方法 | 期末定期試験の成績 |
テキスト | 毎回講義資料を作成し、配布します。(試験は講義資料をもとに行います。)参考資料は、適宜授業の中で紹介していきます。 |
その他 |