08175 社会・地歴科教育法B
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秋学期 | |
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成田 健之介 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | |
副題 | 社会・地歴科の授業実践力の向上 |
授業概要 | 社会・地歴科の授業実践に必要な実践力を養う。そのために、学校教育での授業の実際を学び、中学校社会科地理的分野・歴史的分野を中心とした学習指導案の作成及び模擬授業によって、教育実習や実際の授業に役立つ力をつける。 |
学修目標 | 1 社会・地歴科の授業の実際を知り、効果的な授業の在り方を考える。 2 学習指導案の作成を通して、社会・地歴科における授業力を高める。 3 模擬授業を通して、社会・地歴科における実践的な力を養う。 |
授業計画 | 1 ガイダンス、授業力を高める努力 2 社会・地歴科の授業の実際 3 年間指導計画 4 学習指導案と授業実践 5 学習指導案の作成1(生徒の実態・目標) 6 学習指導案の作成2(指導計画・指導内容・評価) 7 学習指導案の作成3(発問・指示と板書案) 8 模擬授業と評価1 9 模擬授業と評価2 10 模擬授業と評価3 11 模擬授業と評価4 12 模擬授業と評価5 13 社会・地歴科での教育実習の心得 14 社会・地歴科の授業力 15 試験(またはレポート) |
評価方法 | 出席状況、提出物、リアクションペ−パ−、試験(またはレポート)を総合的に評価する。提出物、リアクションペ−パ−と試験(またはレポート)のウェートを70%とする。 |
テキスト | 教育実習生のための学習指導案作成教本「社会地歴公民科」、中学校学習指導要領解説社会編、高等学校学習指導要領解説地理歴史編、中学校社会科地理的分野・歴史的分野教科書(初回の講義で指示する) |
その他 |