南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
成田 健之介
他の科目との関連
履修対象学科
副題 社会・地歴科の授業実践力の向上
授業概要  社会・地歴科の授業実践に必要な実践力を養う。そのために、学校教育での授業の実際を学び、中学校社会科地理的分野・歴史的分野を中心とした学習指導案の作成及び模擬授業によって、教育実習や実際の授業に役立つ力をつける。
学修目標 1 社会・地歴科の授業の実際を知り、効果的な授業の在り方を考える。
2 学習指導案の作成を通して、社会・地歴科における授業力を高める。
3 模擬授業を通して、社会・地歴科における実践的な力を養う。
授業計画 1 ガイダンス、授業力を高める努力
2 社会・地歴科の授業の実際
3 年間指導計画
4 学習指導案と授業実践
5 学習指導案の作成1(生徒の実態・目標)
6 学習指導案の作成2(指導計画・指導内容・評価)
7 学習指導案の作成3(発問・指示と板書案)
8 模擬授業と評価1
9 模擬授業と評価2
10 模擬授業と評価3
11 模擬授業と評価4
12 模擬授業と評価5
13 社会・地歴科での教育実習の心得
14 社会・地歴科の授業力
15 試験(またはレポート)
評価方法  出席状況、提出物、リアクションペ−パ−、試験(またはレポート)を総合的に評価する。提出物、リアクションペ−パ−と試験(またはレポート)のウェートを70%とする。
テキスト 教育実習生のための学習指導案作成教本「社会地歴公民科」、中学校学習指導要領解説社会編、高等学校学習指導要領解説地理歴史編、中学校社会科地理的分野・歴史的分野教科書(初回の講義で指示する)
その他