南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
市橋 芳則
他の科目との関連 博物館に関する科目[09516]「生涯学習論」と同じ
他学科履修
副題  生涯学習施設としての図書館・博物館
授業概要  生涯学習という概念がわが国においても年々浸透、推進され、さまざまな学習の場の整備、提供される学習方法などの充実が図られている。
 この講義では、現代社会が抱える課題を念頭におき、生涯学習の歴史と現状を踏まえ、生涯学習施設として新たな展開を見せる博物館、図書館のあり方、取組みについて理解を深め、生涯学習論を展開する。
学修目標 1 生涯学習の歴史、成り立ちを理解する。
2 生涯学習が抱える課題を理解する。
3 生涯学習施設の現状と課題を理解する。
4 先進的な生涯学習の取り組みを理解する。
授業計画 1 生涯学習とは何か
2 生涯学習の歴史
3 日本における生涯学習
4 生涯学習の現状
5 生涯学習の課題
6 日本の社会が抱える課題と教育
7 生涯学習施設とは
8 生涯学習関連施設の概要
9 生涯学習施設としての博物館
10 博物館における生涯学習
11 先進的な取り組み事例
12 生涯学習施設としての図書館
13 生涯学習と先進技術
14 課題提示
15 総括
授業時間外の学習(準備学習など) 1.新聞、テレビなど等で「生涯学習」という言葉がもちいられ、民間の事業としても盛んに取り組まれ て ている。その状況についてインターネット等を用いて予備知識を得ておくこと。
2.授業計画にしたがって、生涯学習関連施設(生涯学習センター、博物館、図書館等)を解説するので、 順 順次見学もしくは情報収集すること。
評価方法 レポートを課し、出席状況などを加味して評価する。
テキスト 必要に応じてプリントを配布する。
その他