20086 生涯学習論1
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
市橋 芳則 |
他の科目との関連 | 博物館に関する科目[09516]「生涯学習論」と同じ |
他学科履修 | 可 |
副題 | 生涯学習施設としての図書館・博物館 |
授業概要 | 生涯学習という概念がわが国においても年々浸透、推進され、さまざまな学習の場の整備、提供される学習方法などの充実が図られている。 この講義では、現代社会が抱える課題を念頭におき、生涯学習の歴史と現状を踏まえ、生涯学習施設として新たな展開を見せる博物館、図書館のあり方、取組みについて理解を深め、生涯学習論を展開する。 |
学修目標 | 1 生涯学習の歴史、成り立ちを理解する。 2 生涯学習が抱える課題を理解する。 3 生涯学習施設の現状と課題を理解する。 4 先進的な生涯学習の取り組みを理解する。 |
授業計画 | 1 生涯学習とは何か 2 生涯学習の歴史 3 日本における生涯学習 4 生涯学習の現状 5 生涯学習の課題 6 日本の社会が抱える課題と教育 7 生涯学習施設とは 8 生涯学習関連施設の概要 9 生涯学習施設としての博物館 10 博物館における生涯学習 11 先進的な取り組み事例 12 生涯学習施設としての図書館 13 生涯学習と先進技術 14 課題提示 15 総括 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.新聞、テレビなど等で「生涯学習」という言葉がもちいられ、民間の事業としても盛んに取り組まれ て ている。その状況についてインターネット等を用いて予備知識を得ておくこと。 2.授業計画にしたがって、生涯学習関連施設(生涯学習センター、博物館、図書館等)を解説するので、 順 順次見学もしくは情報収集すること。 |
評価方法 | レポートを課し、出席状況などを加味して評価する。 |
テキスト | 必要に応じてプリントを配布する。 |
その他 |