南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2
担当者
林田 雄二
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 ドイツ語作文III
一年時で習得した基礎的文法知識を深化、拡大し、それをドイツの日常生活で具体的に応用できる能力をつける。

ドイツ語作文IV
テーマに応じて必要になる語彙を集め、議論をするために必要な基本的な表現を練習する。
学修目標 ドイツ語作文III
一年次に修得した文法事項を確認しながら平易な文章を沢山作り、ドイツ語の文法基盤を盤石なものにする。ドイツ語の語順、文型、時制、接続法や日本語表現とドイツ語表現の相違、言葉のニュアンスの差にも注意を払い、ドイツ語らしい文を作ることに努める。

ドイツ語作文IV
ドイツ語の表現の基礎となる、語彙力を付けることを目標にしたい。ドイツ語の文法用語、詞句、分詞構文、前置詞の用法などの文法知識を深化させたい。また、各人テーマを決めてドイツ語で作文を書いてもらい、それを授業で使用する。
授業計画 ドイツ語作文III
1.再帰動詞、分離動詞、不定詞、受動態、関係代名詞などの用法。
2.ドイツ語文法用語の習得3.動詞の名詞形、形容詞の名詞化、分詞構文など

ドイツ語作文IV
1.動詞+前置詞(使用頻度高い表現を習得する)
2.形容詞+前置詞
3.機能動詞
ドイツ語作文IIIIVともに上記の内容をプリントを使って、各14回の授業で行う。
授業時間外の学習(準備学習など) ドイツ語で日記を付ける、他の講義ノートを一部ドイツ語にしてみるなど、ドイツ語を書く機会を沢山作る。ドイツ語弁論大会に出場する。
評価方法 小テスト40%+期末テスト50%+宿題10%
テキスト プリントを配布する。
その他