01314 英語リテラシーIB
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
1 |
|
鹿野 緑 CALANTAS Teresita DEACON Brad V.BOSE James KAISER Meagan 木村 春美 BERKOWITZ Melisanda |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 総合政策 |
副題 | |
授業概要 | 英語リテラシーIBは英語リテラシーIAと連携して、論理的な読み・書きのリテラシー能力を養成する講義である。英語リテラシーIBは主にライティングを中心とする。なお、瀬戸キャンパス英語プログラムのスローガンである「世界につなげる英語」という柱のもと、1.コンテント・ベースト学習、2.実践的英語力の養成、3.自律的学習者の育成、4.クリティカル思考力の養成、5.異文化理解の促進を促す授業内容となる。 |
学修目標 | 次のようなスキルを備えたfluent and active writersになることを目標とする。 ・パラグラフとは何か、パラグラフの構造・要素を知り、良いパラグラフが書ける。 ・記述的・物語的パラグラフから、レスポンスとしての意見構築まで論理的に書く手法を身につける。 ・ライティング産出を支える語彙力・文構築力・書き言葉の約束事などを身につける。 ・ワン・パラグラフ・ライティングから徐々に、3〜4パラグラフのエッセイやまとまったレポート・小論文まで書ける力を養う。 なお、習熟度によって、基礎固めからコンテント重視の発展型授業まで目標の焦点は異なる。英語リテラシーIAにおけるリーディング活動と連携した内容となる。 |
授業計画 | 各レベルおよび担当者により詳細は異なるため、クラス別シラバスは各教員により授業第1日目に配られる。 |
授業時間外の学習(準備学習など) | シラバスに沿って、教員が指示するライティング課題を行なう。 |
評価方法 | 定期試験、ライティング課題、オンライン学習教材、平常点による総合評価。毎回の予習復習は必須。詳しくは第一日目に説明する。 |
テキスト | 担当教員が学期開始時に指示する。 |
その他 |