科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
31911 |
研究プロジェクトU |
必修 |
春学期 |
1 |
2 |
五島 敦子 |
【副 題】
比較教育文化論(基礎編)―オルタナティブ教育
【授業概要】
諸外国におけるオルタナティブ教育の基礎知識を踏まえ、メインストリームとは異なる学校教育の意義と課題を学ぶ。研究プロジェクトVに継続できるよう、自らのテーマを設定してプロジェクト研究を遂行する土台を形成する。
【学修目標】
@ オルタナティブ教育に関する基礎知識を学ぶ。
A 文献・インターネットで諸外国の教育制度を調べ、レポートを作成して発表する
【授業計画】
1.オリエンテーション
2.国際競争下の教育改革 韓国(1)
3.国際競争下の英語教育 韓国(2)
4.オルタナティブ教育の理念
5.オルタナティブ教育の歴史的背景
6.新教育運動と大正自由教育運動
7.アメリカのオルタナティブ教育
8.レポート作成の基礎知識
9.プロジェクト研究の中間報告
10.ヨーロッパのオルタナティブ教育
11.日本のオルタナティブ教育
12.学校建築のオルタナティブ
13.プロジェクト研究の発表(1)
14.プロジェクト研究の発表(2)
15.プロジェクト研究の発表(3)
16.レポート提出
【授業時間外の学習(準備学習等)】
@ 学習履歴を記録し、ポートフォリオを作成する
A 設定したテーマについてレポート(5000字)を作成し、パワーポイントで研究成果を発表する準備を行なう
【評価方法】
レポート50%、プレゼンテーション30%、課題とディスカションへの参加度20%
【テキスト】
五島敦子・関口知子編著『未来をつくる教育ESD』明石書店、2010年