01537 英語IIリーディング[E]6
|
必 |
|
秋学期 |
|
1 |
|
1 |
|
小宮 富子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 経済学科 |
副題 | |
授業概要 | この授業では、速読・精読・多読を通して、予測立て、概要把握のための拾い読み、推論、関連づけなどのリーディングストラテジーを学習する。毎回、速読テストを実施。授業では精読を中心とするが、授業と関連する多読用課題を与え、内容理解を問うテストを実施する。 |
学修目標 | 学生は授業をとおして、以下のことをできるようになることが期待されている。 ・リーディング・スピードを上げ、語彙力の幅を広げ理解を深くする。 ・文章上の関係とコンテキストから語彙の意味を推測できる。 ・味わい深い英文の読解を通して自ら考える姿勢をもつ。 ・多様な文化を題材としている英文の読解を通して、多文化共生社会に生きることの意味を考える姿勢を身につける。 |
授業計画 | 第1回:A Teenage Dropout Gets a Wake-Up Call、 速読テスト 第2回:The“Unsinkable” Titanic、 多読用課題に関する内容把握テスト 第3回:Service is the Rent We pay for Living, 速読テスト 第4回:Staring Eyes See Stereotypes, Not a Person、 速読テスト 第5回:Regarding Henry、 速読テスト 第6回:Fut Ju、 速読テスト 第7回:from When I Was Puerto Rican、 速読テスト 第8回:I was forced to Find My Gifts、 速読テスト 第9回:Are We Alone in the Universe? 速読テスト 第10回:Lame Deer Remembers His Childhood、 速読テスト 第11回:Pelageya、 速読テスト 第12回:Zoo、 速読テスト 第13回:Future Travel、 速読テスト 第14回:復習授業(1) 第15回:復習授業(2) |
授業時間外の学習(準備学習など) | 毎回3時間〜5時間の予習が期待される。精読の準備をしてくること。また、多読用教材が配布されるので、毎回の授業の予習以外にも内容把握の予習が必要となる。 |
評価方法 | 定期試験80%、多読テスト20% 授業参加態度(予習の度合い、速読テスト参加態度を含む)によって全体点数からの減点をおこなう。 |
テキスト | 春学期に用いたテキストThe MultiCultural Workshop Book2 の副読用資料を用いる |
その他 |