01706 英語Iリスニング[E]6
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
2 |
|
小出 俟子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 経済学科 |
副題 | |
授業概要 | この授業では英語のリスニング能力を高める為、イントネーション、リズム、ストレスを把握する様なリスニング ストラテジーを学ぶ。歌、映画のオーデイオやビデオを使用し学生が英語と接触する機会を増やし、英語に対する興味を促進する。概要を聞き取る練習、ディクテーションなどのアクティビティーが行われる。 |
学修目標 | 英語の強制の強弱の識別を身につける。イントネーションを学ぶ。リスニングの内容を把握する。ディクテーション力を高める。重要語句と特別な情報をつかみとるスキルを身につける。 |
授業計画 | 英語のリズムを学ぶため、英語のフォークソングを聴き、アクセント、ピッチ、リズム等を分析する事により、英語独特のリズム感を養う。各章で学んだリズムを意識して歌詞を音読する。 英語の歌詞からは、英語の語句、表現を学ぶ。また、作者(或は歌い手)がどのようなテーマを訴えているかを検討し、歌の物語る時代や社会的背景等も探る。テキストにある歌以外にも、毎回各グループが1曲選んでリズム、歌の内容、背景を調べて発表する。教科書で扱う歌は以下のもの。その他の歌は割り当てられたグループの学生達が選ぶ。講義は次のように進行する。 week homework 1 導入 学生の自己紹介 2 San Francisco hearing 3 Try to remember dictation 4 The Green Leaves of Summer dictation 5 Green Green Gras of Home hearing 6 Come to My Bedside hearing 7 My Darlin' dictation 8 California Dreamin' dictation 9 Greenfield's hearing 10 Cindy, Oh Cindy hearing 11 House of the Rising Sun dictation 12 The Circle Game dictation 13 Blowin' the Wind hearing 14 Movie watching hearing 15 Movie watching |
授業時間外の学習(準備学習など) | 家で一本英語で映画を見る。日本語のサブタイトルのついたもので英語を生で聞く経験をする。感想を提出する。 |
評価方法 | 授業参加 15%、小テスト 20%、映画のレポート 20%、発表 20%、最終レポート 25% |
テキスト | Listening Through Rhythm and Folk Songs (英宝社) |
その他 |