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春学期 秋学期 |
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王 岩・吉田仁・許暁敏・蔡 毅・ 高文軍・周先民・松戸庸子・ 張 洛霞・高橋めぐみ・張静萱・ 陳暁晞・史念・山本未英 呂雷寧・中野麻里子・趙晴 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | |
副題 | |
授業概要 | 中国語I会話・作文 中国語の基本を修得することを目指して、まず発音の練習を徹底する。韻母、声母と声調を正しく発音できるように反復して練習する。単音節から複音節へ、単語から日常用語へと段階を追って、「話す」ことの基本を定着させる。あわせて「聞く」力を養うための訓練も課して、中国語の音に正確に対応できる力がつくようにする。 中国語II会話・作文 中国語I会話・作文における成果の上に立ち、繰り返し発音の練習を徹底する。語彙を増やし、基本文型を習得するとともに短文を材料として「話す」力の基本を定着させる。あわせて「聞く」力を高めるための訓練も課して、初歩的なコミュニケーションが可能な会話力の養成をはかる。 |
学修目標 | 中国語I会話・作文 基礎単語約500語を習得し、簡単な日常表現を聞き、話すことができる。 中国語II会話・作文 常用語500〜1000語を習得し、中国語検定4級程度の会話および聞きとりができること。 |
授業計画 | I.1〜5 母音・子音および声調の正しい発音と II.1〜4 願望、必要、可能などの表現 聞きとり 5〜8 数量表現、比較の言い方 6〜8 挨拶、自己紹介、疑問と否定の表現 9〜11 時制とアスペクト 9〜11 簡単な動作、状況の表現 12〜15 動作の状況、程度、方向、結果など 12〜15 時間、場所などの表現 の表現 |
授業時間外の学習(準備学習など) | テキストの該当部分の予習(課文の発音と読解、練習問題の解答など)をしておくこと。 |
評価方法 | 授業参加度(30%)と期末試験(70%)で評価する。 |
テキスト | 開講時に指示する。 |
その他 | 授業の順序はテキストの構成によって多少かわることもある。 |