07102 哲学A2
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選 |
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春学期 |
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2 |
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1〜4 |
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星 揚一郎 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 正義と平等 道徳哲学を概観する |
授業概要 | 世界的な不況で国内の財政状況も悪化し、税制の本格的な見直しが迫られています。はたして、誰から、どれだけ、どのように税を徴収するのがフェアなのでしょうか。これは、経済や政策の問題である以前に、哲学にかかわる事柄です。本格的な格差社会の到来を前に、次代を担うみなさんとともに、この最重要課題を考えてみたいと思っています。そのために、授業では、まず、古代から現在までの道徳哲学の基本を、できるだけ平易な言葉と例で紹介します。 |
学修目標 | 欧米の倫理思想を自家薬籠中のものとしたうえで、各自の関心にしたがい自ら問題を立てて、レポートを作成することを目標とします(大学生に必要なレポートの書き方も伝授いたします)。レポートを作成することが、「自ら哲学してみること」にほかなりません。 |
授業計画 | (時事的な問題により、多少、入れ替わりがあるかもしれないことを、予め、ご了承ください。少なくとも、以下の内容は講義に組み込みます。) 1、イントロダクション 「ベーシック・インカム(基本所得)」からの問題提起 2、ピーター・シンガーの功利主義 3、イギリス経験論、ジョン・ロックの所有論 4、ジョン・ロールズの自由主義 無知のヴェールと正義論 5、ロバート・ノージックの自由至上主義 6、アラスデア・マッキンタイアの共同体主義と「物語としての自己」 7、マイケル・サンデル ハーバード白熱教室の目指すもの 8、ソクラテスの「無知の知」 9、プラトンの「善のイデア」 10、アリストテレスの徳倫理学 11、ジャン・ジャック・ルソーの「一般意思」とイマヌエル・カントの「善意志」 12、ハンナ・アーレントの「対的対話」と「複数性」 13、ユルゲン・ハーバーマスの討議倫理学 14、アマルティア・センの「福祉と正義」とマイケル・ウォルツァーの解釈としての社会批判 15、レポート執筆指導—「自ら哲学してみること」の実践— |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.配布したプリント類を事前に読んでください。 2.関連した書物を積極的に読み、質問を準備してください。 3.期末のレポートを早めに準備し、指導を受けてください。 |
評価方法 | 授業に常識的な姿勢で参加された方にのみ評価を出します。授業中の姿勢・レポート(20%)と期末のレポート(80%)を総合的に判断します(レポートの評価基準も、授業で明示します)。 |
テキスト | ありません。適宜、プリントを配布します。図書館の指定図書も参考にしてください。 |
その他 |