南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
大井  眞
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  障害児教育の歴史をふり返り、現在の障害児教育の実際や障害者を取り巻く状況を理解し、新しい方向である「一人一人のニーズに応じた特別支援教育」という今後の障害児教育の在り方を考察する。
学修目標 1.現在の障害児教育の実際を知る。
2.特殊教育から特別支援教育へ転換が図られた意味を理解する。
3.「障害児とともに生きる」という認識を養う。
授業計画  1 障害児教育を学ぶ意義
 2 障害児教育の歴史
 3 統計から見た障害児教育の現状と課題
 4 肢体不自由児の教育の実際
 5 知的障害児の教育の実際
 6 特別支援学級及び通級による指導の実際
 7 視覚障害児・聴覚障害児の教育の実際
 8 病弱児の教育の実際
 9 21世紀の障害児教育の在り方
 10 「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)」の概要
 11 特別な教育支援を必要とする児童生徒(LD・ADHD児等)への対応
 12 就学指導の実際と課題
 13 障害者の社会参加と自立の現状と課題
 14 今後の障害児教育への期待
 15 春学期のまとめ
 16 定期試験
授業時間外の学習(準備学習など) 前時に配布する資料を読んでおくこと。
評価方法  授業参加度(10%)、定期試験(90%)で評価する。
テキスト  用いない。参考文献を随時提示する予定
その他