南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
山口 眞人
グラバア 俊子
アッセマ 庸代
他の科目との関連 人間関係トレーニング、人間関係プロセス論、フィールドワークI・IIを履修することが望ましい
他学科履修 不可
副題 人間関係、人間性心理学、体験学習、ファシリテーション、ホリスティック・アプローチ
授業概要 人間性心理学に基づいた学習者中心の授業実践として、教員と学生とが全員で話し合いながら授業を組み立てていく。この話し合いと実践のプロセスを学習素材として、自己成長やグループの中での人間関係や学習のファシリテーションについて学ぶ
学修目標 自己の主体性を養うことと、他者と共にあることの実現に取り組む。
授業計画 全員で話し合いながらゼミプロジェクトを計画立案実施していく。自分自身の、他者の、グループの、全体のプロセスについて学ぶ。プロジェクトの内容は受講生の話し合いによって決まる。
      演習III                    演習IV
(1)オリエンテーション             (1)オリエンテーション
(2)研究プロジェクトテーマ発表会        (2)〜(10)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(1)〜(9)
(3)春合宿プログラム作成(2)           ⑪研究プロジェクト面接(1)
(4)〜⑫ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(1)〜(9)  ⑫研究プロジェクト面接(2)
⑬研究プロジェクト中間発表会         ⑬研究プロジェクトゼミ内発表
⑭まとめ1                  ⑭まとめ1
⑮まとめ2 全体ディスカッションとフィード  ⑮まとめ2 全体ディスカッションとフィード   
      バック                    バック
授業時間外の学習(準備学習など) ・4年生学習共同体としてのゼミプロジェクトのグループ企画/実施/個人とグループプロセスの促進を図る。
・ファシリテーターとしての資料準備と実施。
・研究プロジェクトの企画/実施/資料収集/論文作成。
評価方法 授業参加度(60%)、発表(20%)、レポート(20%)PF方式で行う。
テキスト 津村・山口『人間関係トレーニング』(ナカニシヤ出版)
〈参考図書〉
南山大学人文学部心理人間学科監修『ファシリテーター・トレーニング』(ナカニシヤ出版)、
・アッセマ「ホリスティック医学と代替文化・医療」日本ホリスティック医学協会編『Holistic Medicine』(東京堂出版)、
・グラバア・山口「5つのライフスキル自己検討表(改訂版)の検討」特集・体験学習五十年の歩み『人間関係研究』Vol.8(南山大学・人間関係研究センター)
その他