23531 子ども・青年社会学
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選 |
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夏期前半 |
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2 |
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3・4 |
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加藤 隆雄 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 子ども文化・青年文化のカルチュラルスタディーズ |
授業概要 | 現代社会において多岐多様な広がりを見せている子ども文化・青年文化を社会学的な視点から考察し、それらを理解・解釈する視座を修得する。まず、近代に生まれた「子ども」へのまなざしが、どのような「子ども向け文化」を生み出していったかについて歴史的に辿り、特に戦後日本における「子どもコード」の作用と子ども文化の社会的機能について検討する。次に、青年が社会集団として形成された1960年代以降の「青年文化」を取り上げて、そこにみられる諸要素(生産者としての青年、青年の階層構造、消費者としての青年、文化産業、文化ジャーナリズムなど)を分析し、子ども文化における「コード化」に対する「差異化」の作用を明らかにしていく。そのうえで、両者の関係について考える。 |
学修目標 | 1.子ども文化と青年文化をどのように区別するか、その本質的原理を理解する。 2.子どもに対する観念やイメージの生成の社会的背景について理解し、現代の子どもの捉え方について 考察を深める。 3.子ども文化と社会構造との関係について理解を深める。 4.青年文化と社会構造との関係について理解を深める。 5.現代の社会構造のもとでの子ども(文化)と青年(文化)との相互関係について、考察を深める。 |
授業計画 | 1.「子ども」の誕生と「青年」の出現 2.日本における子ども文化の登場 3.戦後日本における子ども文化(1) 1960年代まで 4.戦後日本における子ども文化(2) 1970〜1980年代 5.戦後日本における子ども文化(3) 1990年代 6.戦後日本における子ども文化(4) ゼロ年代 7.「子どもコード」の作用と子ども文化の社会的機能 8.社会集団としての青年の登場と青年文化の誕生 9.日本における青年文化(1) 1960年代 10.日本における青年文化(2) 1970年代 11.日本における青年文化(3) 1980年代 12.日本における青年文化(4) 1990年代 13.日本における青年文化(5) ゼロ年代 14.青年文化における「差異化」の作用 15.青年文化に対する子ども文化の関係 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.授業時に配布された資料について学習し、関連事項を各自で調べること。 2.授業時に言及された事項について学習すること。 3.レポート作成のために研究を行うこと。 |
評価方法 | レポート90%、授業への参加状況10%により評価する。 |
テキスト | 特に用いない。参考書は講義時に指示。 |
その他 | 集中講義なので、期間内に用事を入れないこと。就職活動がこの期間内に入った場合は、履修を中止することを求める。 |