41371 演習III,IV
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必 |
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春学期 秋学期 |
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2 |
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4 |
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日野水 憲 |
他の科目との関連 | 英語音声学、英語学特殊研究など |
他学科履修 | 不可 |
副題 | Compounds in English |
授業概要 | 三年次の知識をもとに、語構成とはいかなる現象かを考える。その一つの手がかりとして英語の混成語と複合語の構造とその生成過程を比較しながら考察する。 |
学修目標 | 英語の混成語と複合語をいくつかの理論に基づいて分析し、もっとも妥当と思われる生成過程を構築できるようにしてみたい。 |
授業計画 | 春学期は、混成語と複合語の種類とそれらの特徴を検討し、秋学期は、これの知識を用いて卒業論文の指導に重点を置くようにする。 以下は暫定的な計画である。確定したものは学期始めに配布する。 春学期 1〜6 混成語複合語とは?その構造と種類 7〜12 混成語複合語の類似と相異 13〜14 卒業論文について(テーマの決定) 15 レポート提出(卒業論文について) 秋学期 1〜4 卒業論文のテーマの再検討 5〜8 卒業論文の個人指導 9〜14 卒業論文中間発表 15 卒業論文について |
授業時間外の学習(準備学習など) | 予習として (1)テキストの指定された箇所を熟読すること (2)疑問や質問などをノートに書き留め、討論の用意をすること 復習として (1)返却された課題の問題点を確認すること (2)授業のノートを見直し、次の課題を見つけ出すこと |
評価方法 | 授業参加50%、レポートおよび卒業論文50%。 |
テキスト | Plag, Ingo(2003)Word-formation in English. Cambridge: Cambridge University Press を引き続き用いる。適宜、論文を紹介する。 |
その他 |