南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3・4
担当者
菊池 理夫
他の科目との関連 憲法A・Bを履修していることが望ましい
他学科履修 不可
副題 「ハーバード白熱教室」サンデルの政治哲学
授業概要 NHK教育TVで高視聴率となり、その講義録『これからの「正義」の話をしよう』がベストセラーとなり、話題となったマイケル・サンデルの政治哲学に関して、彼の著作や私の研究書を読むことによって、現在のアメリカの政治哲学の動向とそれが日本でも関心を呼んだように、日本の政治への影響やわれわれの生き方の問題としても、サンデルの政治哲学を考えていく。
学修目標 (1)政治哲学、とくにサンデルのコミュニタリアニズムを理解すること。
(2)政治哲学が実際の法律や政策と関連することを理解すること。
(3)口頭発表や討論の基本を習得すること。
授業計画 春学期15回および秋学期15回の授業を行う。
各自の自己紹介、演習の進め方について話をした後で、サンデルに関するビデオを見て各自の見解を語り合うことから始めたい。それからまず『これからの「正義」の話をしよう』(早川書房)をレポーターを決めて、読んでいく。その他のさまざまなサンデルな翻訳や私のコミュニタリアニズムに関する研究書を読んでいく。最後に授業全体に関するレポートを提出する。
授業時間外の学習(準備学習など)
評価方法 授業の取り組みや授業参加度が50%、最終レポートが50%。
テキスト サンデルの著作の翻訳書や私の研究書、授業中に指示する。
その他 テキスト以外に、現在の政治・社会情勢に関して、新聞などを読んで、自分の見解を語れる学生が望ましい。また、原則として必ず出席することが必要になる。